ぷりんと福色の日々

フラッフィコーギー (♀) と初心者飼い主の成長日記
ふく

プロフィール

  『ぷりん』
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
誕生日 2015年5月25日(♀)
石川県 RED FIVE犬舎 出身

家族記念日 2015年8月22日

ブログ主 『 ふく 』
気が若いおばさん

世 帯 主 『らばさん』
涙もろいおっさん

居住地 日本海側のとある田舎町

 

ここ最近の出来事と躾のこと。

ここ最近の出来事と躾のこと。


お久しぶりでーす!

朝晩の寒暖差はまだあるものの
日中は春らしい日々が続いてるふく地方。
ぷりんもふくらばも元気にしております(*´ω`*)


先日、布団を干しました。
その布団の上で気持ちよく寝てしまったぷりん。
可愛いなぁ(*´﹃`*) ←起こさないよう静かに見てた。

201703233.jpg

しばらくすると寝返りをうち
ヘソ天になりぐっすり寝始めたけど
外の物音に反応して目を覚ました。

201703231.jpg

またすぐ寝始めたぷりんの寝顔が酷過ぎて
こ、これは・・・(๑˃́ꇴ˂̀๑)ぷっはは

201703232.jpg

ぷりんごめん・・・撮っちゃった(笑)


休みの日はドライブを兼ねて
よく行く公園に散歩へ出かけた。

すれ違う人達に声をかけてもらい なでなでしてもらい
ご機嫌ぷりんさんである(*´ω`*)ありがとうございまーすっ。

201703238.jpg


休日のたび天気に恵まれたから
ぷりんを誘っては車でお出かけしてきたよ。
風も心地よく ぷりんも気持ちよさそうだった。

201703237.jpg


桜はまだ咲いてないけど
日に日に蕾が膨らんでいく様子が見れた。

201703234.jpg

いつもふくが爪切りや足裏の毛を処理してたけど
仕上がりが良くないこともよだれ焼けの原因かなーと思い
先日 近くのペットショップで足裏バリカンしてもらった。

さすがプロの仕上がりは美しい・・・
しばらくは爪&足裏処理はプロにまかせようかと。

その後 よだれ焼けはひどくなることもなく
見た目の色も薄くなってるので
様子見してるところだよ♪

201703235.jpg

そして最近の目に付く変化と気になってる事といえば

暖かくなってきたせいか
ぷりんも換毛期がやってきたようで
最近抜け毛が多くなってきてまーす。

家の散歩コースでは今までに2~3回 目にしたくらいだけど
公園に散歩に行ったり外出先では必ず
しっし&うんちした時に 後ろ足でシュッシュと土をかける
しぐさを見せるようになった。

散歩してる時など人には吠えないのに
わんちゃんを見かけるとその方向に向かって行き
ワンワン吠えまくる。

人は好きなのに
わんちゃんはどうもこうなんていうか・・・
なんなんでしょうね(´・ω・`)?

その時はその場から離れるようにしてるけど
ご近所のわんちゃんにも悪いしうるさいしで
散歩時間が重ならないようにしてみたり。

病院とかではほんといい子で吠えることもなく
静かにしてるんだけどなぁ・・・

家ではピンポーンに反応してワオワオーン。
窓から見える人影や足音などに反応しワンワン。
(でもすべてに反応するわけではないんだよなぁ・・・)

あ、隣人さんとそのわんちゃんには
相変わらず攻撃的に吠えまする。
別格ですな・・・


コラ!ダメでしょ!なんてぷりんに言うたびに
ダメなのは飼い主のこのわたしなんだよなぁ・・・。
時間差で自分の言葉が自分に返ってくるんだ。

ぷりんは賢い子。

201703236.jpg

良くも悪くも ふくのことよく見てるナーって思う。

というわけで ワンワンがとまらなーい\(^o^)/
躾ってむずかしーっ!と改めて感じながらも
ぷりんと福色の日々を過ごしてまーす。


本日もお越しくださりありがとうございます。
また覗いてみてねっ(*´ω`*)ノ)))
Guide
 
 

手さぐり感 と 気になる事

手さぐり感 と 気になる事


いやぁ~今日は朝から春らしいポカポカ天気!
そしてふくらばが一緒休みの日です(*´ω`*)まったり~。


さて、ここ数日のぷりんの様子と
今日の午前中のお話。

(※ いつもに増して長い記事です お暇な時にどーぞ。)


ぷりん~もう少し寝かせて~ と布団にもぐるふく。

しばらくして布団の中からこっそり見ると
ふくのおまたの間に座り
お利口さんに待ってるぷりんと目が合った。

201703125.jpg

ぷりんの舌出し真顔
笑っちゃうよね ほんと ぷはっ(๑˃́ꇴ˂̀๑) はい負けたー。


その数日後
たたんだ布団の上で2度寝してるぷりんをパチリ。

201703121.jpg

こんなぷりんの寝顔を見ていると
ぷりんいつもありがとう って言葉がでちゃう。
いつもお利口さんにお留守番してくれる分
ストレス発散させてあげなきゃなって感じてるよ。

共働きだから
どうしても留守の時間が長くなっちゃうねー(´・ε・̥ˋ๑)



そして今日の午前中のお話。

ぷりん~ 車でブーンとお出かけするよ(*´∀`*)れっつごー!

201703122.jpg


まず向かった先は
新鮮で安い野菜をげっちゅすべく朝市へ!

春キャベツにお芋に八朔にブロッコリーなど
買ったよ(*´∀`*)おいしそー♡


いったん家に立ち寄り野菜を運んで
次に向かったのは動物病院!

狂犬病のワクチン注射をして
ノミダニのお薬をもらって 気になってたこと聞いてきた!

そして聞いてくれ!

昨年9月 体重15.8キロ だったぷりん。

病院の先生から これ以上なるべく太らせないように
「15キロをキープできるようにしましょう」と言われてから
色々と手さぐりで食生活を変えてきたんだけど

今日のぷりんの体重は な、な、なんと
14.6キロ で 1.2キロ減量できてましたー!
先生にも褒められたーっ(*´∀`*)


振り返れば昨年の9月から手さぐりで始まったダイエット。
まず与えてたおやつを 主にいりこに変えてみた。

10月からは
与えてたダイエットフードを表示給与量の3分の2に減らす。
その分レンジでチンの温野菜をかさ増しし
朝と夜与え様子見。

11月からは与えるダイエットフードを表示給与量の半分に減らす。
その分野菜でかさ増ししたご飯を 朝 夜 2回 と
夜食(夜食はダイエットフードのみ)で1日3食に変更。
ぷりんが1日3食にしたわけがこちら。


ということで 記録&参考までに
昨年の11月から手さぐり感で試してきたぷりんのご飯。
だいたいいつもこんな感じ。ウンチも安定してまーす。

201703124.jpg

(水分を取らせるために お湯or水を入れてます)
レンジでチンの温野菜は
主に キャベツ 白菜 人参 ブロッコリー お芋 大根 など。

キャベツは生で与えたりもします。
最近は食後にりんごをちょっと食べてます。
大根を入れた時は便がゆるくなる感じだったので今は外してます。

なんかね、食生活を変え
かれこれ4か月が経ちますが変化は体重だけでなく
毛質にも現れていると思うんですよ?わたし。

シャンプー変えてないし
ブラッシングなんて毎日してないのに
以前より毛が柔らかくなって 艶が増してる感が否めない。

2017031210.jpg


冬毛で毛も伸びてモコモコ感が増してるんだけど

201703129.jpg

写真では変化が解りづらいとは思うけど
なんかこう艶キラ☆感も増してるように感じるのは
キノセイではないと思うんだナー。


で、気になっていたことがもう1つありまして。

今年に入ってから足裏の毛を切ろうとしたとき
前足の○のところの毛が赤茶に染まってたんです。
怪我した@@? 何かで染まった@@?

201703126.jpg

普段痛がる様子もなかったし
素人目で見ても怪我してる感じもないし
散歩後 足をタオルで拭いても
寝てる時 ムニムニ肉球触っても
嫌がることもないし・・・なので様子見してたの。

この原因も本日判明!

先生「肉球は怪我もなくキレイですよ。」って。
じゃぁナンダ?と思ってたら
よだれ焼け が原因とのこと。

よだれ・・・やけ・・・?  ゚ ゚ (д  )?!

確かに足をなめなめしてるところはたまに見るけど・・・
今年になって始まったことではないしナー(´・ω・`)

ということで相談した結果 今回は様子見して
来月また病院へ行くことにしました。


ちなみに 犬 足を舐める ← で ぐぐってみたら

肉球に怪我をしていたり 異物がはさまっているとき
退屈しのぎや お手入れをしてるとき
体温が高いときや ストレスがたまっているとき
アレルギーがあるとき などに舐めているようで。

うーむ・・・今年に入ってから・・・うーむ・・・
天候不良もあり散歩回数が減ったり
留守番時間が増えたことによるストレスか
食生活を変えたことで何かしらのアレルギーか・・・

体重が減ったのは嬉しい結果であるけれど
また来月病院へ行く予定です。
フィラリア予防も兼ねてねっ( ・ω´・ )b

まだまだ何かと手さぐり感は続きそうです。

201703128.jpg



本日もお越しくださりありがとうございます。
また覗いてみてねっ(*´ω`*)ノ)))

ハイタッチバナー2016

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

Guide
 
 

ここらへんを噛み噛み。

ここらへんを噛み噛み。


ふくです おはようございます。

今朝6時頃に起きたぷりんは
ふくの顔にぽてっと下あごをのっけて「起きて」と合図。
いつもと変わりない朝を迎えた。

今朝7時頃のぷりんの様子がこちら。

201703061.jpg


今日は記録の為 ブログ更新するよ。

というのも、
4日公園で遊び お風呂に入れ
夜の9時半頃にはぐっすり寝てしまったぷりんが
突然夜中の2時頃ムクッと起きたかと思ったら

201703062.jpg

左側のここらへんが痒いのか痛いのか何なのか
いきなり強く噛み噛みし始め
ワンと吠えてふくを起こした。

毛を噛みちぎるくらい強く噛み噛み。
数歩 歩いたかと思えば
ぽてっと座りまた噛み噛み始める。

5分~10分続いただろうか・・・
その後も何か違和感があるような感じで
ここらへん辺りをツンツンしたり軽く噛み噛み。

見た感じ足を引きずったり びっこ引いたりするようなことはなく
ピンポイントではなく 何かここらへんに違和感を感じ
気になってる様子がしばらく続いてた。

シャンプーが残ってた?
つった?しびれた?刺された?疲れが出た?
何かのアレルギー?ねぇ どうしちゃったの?


ぷりんに問いかけても そりゃぷりんも困り顔。
オチツケ 落ち着いて ふく!! 自分に言い聞かせるけど
どうしていいのかわからない自分が客観的に映るだけで。

ふく ねぇ犬も足がしびれたりするんかな?
らば 「そりゃ血がかよってるんだからしびれるだろ?」
見守るふくらばもそんな会話しか出てこないヘタレっぷり。

手で触って診てると
そのふくの手を痛いくらい強く噛み噛み噛み。
うーん パッと見かぶれてる感じや傷、出血もないし・・・

こんなこと初めてだったし しかも夜中だし
病院は臨時休業と定休日で日・月曜日休みだし。
一気に不安になって 気になって・・・

目が覚めちゃってしばらく起きてたけど
ぷりんは4時頃落ち着いたのかウトウト寝始めた。
ふくは寝た気がしないまま5日の朝を迎えた。

午前中はまだなんか違和感がある様な感じで
気になってる様子がチラッと見受けられたけど
ずいぶん落ち着いてきてた。

ふくが仕事から帰宅したときには
大人しく留守番をしてたようで 違和感もない様子。

そして今朝は普段と変わりなく

おかーさんあそぼー♪

201703063.jpg

201703069.jpg

201703068.jpg

201703066.jpg

201703065.jpg

201703064.jpg


まったく違和感も感じられず
今こんな感じ。

201703067.jpg

大丈夫そうね。

まだまだ初心者飼い主には変わりなく
ぷりんにとっては頼りないだろうけど
一緒に成長していこうね。

しばらく病院にも行ってないし
また近々健康診断にでも行こうと思ってます。

今日も穏やかな1日でありますように・・・
行ってきまーす。

ハイタッチバナー2016
いってらっしゃーい。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

Guide
 
 

こんな表情見せられたらほんとたまらんです。

こんな表情見せられたらほんとたまらんです。


どうもどうも ふくです お久しぶりです!

季節の変わり目のせいなのか?
どうなのかはわかりませんが・・・
最近よく寝るんだこれが!(笑)

ぷりんと遊んで ごろ~んと横になったらもうね
ぷりんと一緒にヘソ天ですよ ほほほ。

おかげでどうも
サボり癖がついてしまったようですよ? (テヘー

というわけで。
よく遊び もりもり食べて ぐっすり寝る。
そんな日々を過ごしておりました。

ここ数日のお話をかいつまんで
ぷりんの様子がこちら。


2月24日(金) 晴れたふくの休日。
よく行く公園まで車でブーンしてお散歩へ。

2017030413.jpg


ぷりんもご機嫌
にぱっ♡

2017030414.jpg



2月28日(火) また晴れたふくの休日。

2017030416.jpg


いつもの散歩コースでコギストして
にぱっ♡

2017030415.jpg


そして今日はふくらばが一緒休みの日。
晴天に恵まれた╰(*´︶`*)╯
予定通り先月行った河川敷の公園
遊びに行ってきたよ~っ(*´ω`*)


出発前、ぷりんに声かけた。

ねぇぷりん~

なに?

2017030410.jpg


車でブーンしてお散歩行こうか。

2017030411.jpg

見てくれ この顔である。
こんな表情見せられたら ほんとたまらんです///
ふくのテンション急上昇↑↑↑


2日前には雨が降ったので
まだ所々水溜りがあったり。

乾いてそうな場所まで移動して
ぷりんを自由にした。

しばらくクン活した後は

201703045.jpg


ひゃほー♡

201703044.jpg


光の当たり方で
ぷりんの毛色もキラキラ。
薄く見えたり 濃く見えたり。

201703041.jpg


短い足でうさぎさんみたいにぴょんぴょん走り
ぷりんは全力疾走してるんだろうけど 足遅くて(笑)
ほんと可愛くて かわいくて。

201703048.jpg


今回は家で遊んでるボールとおもちゃを
持ってきたよ それ~っ(*´∀`*)ノ ポ~イ。

201703042.jpg


投げて 持ってこいして 遊んだ。

201703043.jpg


でもすぐ飽きたようで
このスルー感である。

201703046.jpg

晴天の土曜日ということもあり
子供連れの方もいたりして
ぷりんてば集中力もなーし。

というわけで。
もう少し遊びたかったけど
そろそろ帰ろっか。

たくさん走ったから 満足だったかな?

201703047.jpg


思ってた以上に このあり様。

201703049.jpg

ココだけの話さ、ふくもぷりんと一緒に走ってたら
ずっこけて靴もジーパンもどろどろっていうね (エヘ


帰宅後はぷりんをお風呂に入れてから
ふくはまた洗濯さっ。

そして ぷりんは・・・

2017030412.jpg

ふふふ。


【お知らせ】

今月以降、しばらくふくの都合で
更新ペースが落ちそうです。

ランキングからも外そうかとも考えてるところですが
無理のない程度に更新していきますので
よければまた覗いてみてくださいねっ♡

ハイタッチバナー2016
またぷりんに会いに来てね♡
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

ふく

Author:ふく
  『ぷりん』
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
誕生日 2015年5月25日(♀)
石川県 RED FIVE犬舎 出身

家族記念日 2015年8月22日

ブログ主 『 ふく 』
気が若いおばさん

世 帯 主 『らばさん』
涙もろいおっさん

居住地 日本海側のとある田舎町

最新記事

フリーエリア

ブロとも申請フォーム