手さぐり感 と 気になる事

手さぐり感 と 気になる事


いやぁ~今日は朝から春らしいポカポカ天気!
そしてふくらばが一緒休みの日です(*´ω`*)まったり~。


さて、ここ数日のぷりんの様子と
今日の午前中のお話。

(※ いつもに増して長い記事です お暇な時にどーぞ。)


ぷりん~もう少し寝かせて~ と布団にもぐるふく。

しばらくして布団の中からこっそり見ると
ふくのおまたの間に座り
お利口さんに待ってるぷりんと目が合った。

201703125.jpg

ぷりんの舌出し真顔
笑っちゃうよね ほんと ぷはっ(๑˃́ꇴ˂̀๑) はい負けたー。


その数日後
たたんだ布団の上で2度寝してるぷりんをパチリ。

201703121.jpg

こんなぷりんの寝顔を見ていると
ぷりんいつもありがとう って言葉がでちゃう。
いつもお利口さんにお留守番してくれる分
ストレス発散させてあげなきゃなって感じてるよ。

共働きだから
どうしても留守の時間が長くなっちゃうねー(´・ε・̥ˋ๑)



そして今日の午前中のお話。

ぷりん~ 車でブーンとお出かけするよ(*´∀`*)れっつごー!

201703122.jpg


まず向かった先は
新鮮で安い野菜をげっちゅすべく朝市へ!

春キャベツにお芋に八朔にブロッコリーなど
買ったよ(*´∀`*)おいしそー♡


いったん家に立ち寄り野菜を運んで
次に向かったのは動物病院!

狂犬病のワクチン注射をして
ノミダニのお薬をもらって 気になってたこと聞いてきた!

そして聞いてくれ!

昨年9月 体重15.8キロ だったぷりん。

病院の先生から これ以上なるべく太らせないように
「15キロをキープできるようにしましょう」と言われてから
色々と手さぐりで食生活を変えてきたんだけど

今日のぷりんの体重は な、な、なんと
14.6キロ で 1.2キロ減量できてましたー!
先生にも褒められたーっ(*´∀`*)


振り返れば昨年の9月から手さぐりで始まったダイエット。
まず与えてたおやつを 主にいりこに変えてみた。

10月からは
与えてたダイエットフードを表示給与量の3分の2に減らす。
その分レンジでチンの温野菜をかさ増しし
朝と夜与え様子見。

11月からは与えるダイエットフードを表示給与量の半分に減らす。
その分野菜でかさ増ししたご飯を 朝 夜 2回 と
夜食(夜食はダイエットフードのみ)で1日3食に変更。
ぷりんが1日3食にしたわけがこちら。


ということで 記録&参考までに
昨年の11月から手さぐり感で試してきたぷりんのご飯。
だいたいいつもこんな感じ。ウンチも安定してまーす。

201703124.jpg

(水分を取らせるために お湯or水を入れてます)
レンジでチンの温野菜は
主に キャベツ 白菜 人参 ブロッコリー お芋 大根 など。

キャベツは生で与えたりもします。
最近は食後にりんごをちょっと食べてます。
大根を入れた時は便がゆるくなる感じだったので今は外してます。

なんかね、食生活を変え
かれこれ4か月が経ちますが変化は体重だけでなく
毛質にも現れていると思うんですよ?わたし。

シャンプー変えてないし
ブラッシングなんて毎日してないのに
以前より毛が柔らかくなって 艶が増してる感が否めない。

2017031210.jpg


冬毛で毛も伸びてモコモコ感が増してるんだけど

201703129.jpg

写真では変化が解りづらいとは思うけど
なんかこう艶キラ☆感も増してるように感じるのは
キノセイではないと思うんだナー。


で、気になっていたことがもう1つありまして。

今年に入ってから足裏の毛を切ろうとしたとき
前足の○のところの毛が赤茶に染まってたんです。
怪我した@@? 何かで染まった@@?

201703126.jpg

普段痛がる様子もなかったし
素人目で見ても怪我してる感じもないし
散歩後 足をタオルで拭いても
寝てる時 ムニムニ肉球触っても
嫌がることもないし・・・なので様子見してたの。

この原因も本日判明!

先生「肉球は怪我もなくキレイですよ。」って。
じゃぁナンダ?と思ってたら
よだれ焼け が原因とのこと。

よだれ・・・やけ・・・?  ゚ ゚ (д  )?!

確かに足をなめなめしてるところはたまに見るけど・・・
今年になって始まったことではないしナー(´・ω・`)

ということで相談した結果 今回は様子見して
来月また病院へ行くことにしました。


ちなみに 犬 足を舐める ← で ぐぐってみたら

肉球に怪我をしていたり 異物がはさまっているとき
退屈しのぎや お手入れをしてるとき
体温が高いときや ストレスがたまっているとき
アレルギーがあるとき などに舐めているようで。

うーむ・・・今年に入ってから・・・うーむ・・・
天候不良もあり散歩回数が減ったり
留守番時間が増えたことによるストレスか
食生活を変えたことで何かしらのアレルギーか・・・

体重が減ったのは嬉しい結果であるけれど
また来月病院へ行く予定です。
フィラリア予防も兼ねてねっ( ・ω´・ )b

まだまだ何かと手さぐり感は続きそうです。

201703128.jpg



本日もお越しくださりありがとうございます。
また覗いてみてねっ(*´ω`*)ノ)))

ハイタッチバナー2016

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索